宇治

天気がよかったので、宇治へ行ってきました。

京阪宇治駅

宇治といえば、お茶!駅から徒歩1分のところにある、お茶屋さんへ。
写真は通園という有名店。一休和尚や宮本武蔵など有名人が来店したことでも有名とのこと。けど高かったので隣のお茶屋さんで1本70円の茶団子とお茶(セルフ)を。茶団子柔らかくておいしかった!お茶もおいしかった♪さすが。

お茶屋さんを出て、宇治橋を渡る。蛾みたいなのが大量発生してるんですけど。。

ぶらぶら

街中をぶらぶらと。ラセールというパン屋さんで抹茶あんのあんパンを購入。宇治川沿いで食す。あんがどっさり。二人で食べてもちょっと量が多かったです。次に宇治側沿いにあるお店で茶蕎麦を食す。お座敷でゆっくり食べれました。まいうー。

宇治上神社

世界遺産でございます。最古の神社だそう。

平等院

2つ目の世界遺産。平安時代に建てられたまんまの形で残った貴重な建築。朱が色あせているあたりが歴史を感じる。阿弥陀如来像が修復から戻ったものの、周りの装飾類はまだ戻ってない。今年の秋に修復が完全に終わるらしい。ここの阿弥陀如来が他と違うのは、阿弥陀如来の周りに小さな仏様が踊ったり楽器を演奏したりしているところ。かわいらしい♪
小さな仏様の半分くらいはミュージアムに展示されていました。ミュージアムはコンクリートで出来た安藤忠雄っぽい近代建築でした。

休憩

JR宇治駅近くの老舗お茶屋さん中村藤吉本店にあるTokichi Cafeへ。抹茶ゼリーと抹茶パフェを注文。苦味が効いてました。都路里の方が好みかな。縁側で待たせてもらったりと、ロケーションはすごくよかったですけどね。

JR宇治駅

地元の女子高生の制服が緑でした(笑)。でもってJR宇治駅に変なポストを発見。どこまでもお茶づくしな街でした。