イタリア・スペイン旅行を振り返って

イタリア

一番驚いたのは、地下鉄の乗り方。というか、切符の有効期限。
日本の感覚だと出るときに回収ですが、イタリアの場合、出るときに回収はありません。というか乗るときも別に切符がなくても乗れます。ま、見つかったらすごい額の違反金を取られるそうですが。乗るときに、打刻して、70分間は何回乗り降りしても可能、というのがイタリアの地下鉄ルール。なーんかアバウトな感じでした。
逆にイタリアの人が日本に来たら、クソ真面目なルールだな、って思うやろうな。けど、過去に行った外国も全部出るときに切符回収やったからやはりイタリアがゆるいんだと思う。


あと、日本の漫画を良く見ました。
単行本として、ナルト、GTONANA、コナン、スラムダンクなど他にもたくさんの漫画が売ってました。TVでは、犬夜叉NANAが放映されてたました。日本の漫画の輸出量の高さを感じました。

スペイン

ホテルや空港、フラメンコのお店などいろんなところで日本語を話すスタッフの人がいました。ちょっと意外でしたが嬉しいもんです。けど逆にご飯食べるときに英語メニューがない店が多く、そっちは困りました。イタリアは英語メニューがなくても「スパゲッティー」とかは読めるからね。