ヴェネツィア

水上バスの1日乗車券を13ユーロで購入。サン・マルコ広場を目指す。

サン・マルコ広場

ベネツィアはいろんなところで音楽を奏でている人が多い街です。
サン・マルコ広場には老舗のカフェがあって、そこでは演奏を聴きながらコーヒーなんかを飲むことが出来るのです。

ただびっくりするくらい鳩だらけなんだなー、この広場。低空飛行を続ける鳩が怖くてたまりませんでした。
とりあえず、サン・マルコ寺院へ入場。一面モザイク画だらけ。いったいどうやって作ってるんだろう。すごいなぁ!

街散策

街中をうろうろしてみました。
水の都だけあって、運河の上を進む渡し舟も多い!よくTVとかで見る風景に感動♪


昼は安く済ませようと、パスタではなく、パニーニを売っている店に入る。飲み物はコーラとスプライトを注文。
びっくりしたのは炭酸がぬけまくり(笑)。でもって、再度びっくりしたのはその値段。4.5ユーロって!!750円もしとるがな!
まさかまた日本人相手に...と思った矢先、隣の席にドイツ人グループが。しかもコーラとスプライトといった飲み物だけを注文。横目で反応を見てたら、まず炭酸が無いことにはさほどびっくりしていない様子。次にレシートの値段を見て、一瞬絶句。その後表情から察するに口々に文句っぽいことを言ってた(笑)。
日本人相手やからって訳ではなさそう。よく見たら小さく店内のメニュー表に値段書いてた。カフェラテとかは2.5ユーロくらいでした。

移動

16:22 ベネツィア出発。
19:05 ミラノ到着。
19:50 寝台特急に乗車し出発。


そう、最終目的地スペインへは寝台特急で移動なのです。寝台特急は初めてだったのでちょい興奮気味。
部屋にはシャワーとトイレが着いているのだ。座席兼ベッドの部屋は1.5畳くらいかな。狭かったけど面白かった。
耳栓や紙スリッパのプレゼントなんかがあった♪


乗車後すぐに食堂車で夕食。前菜、メイン、デザートがついていて、満足。すごくおいしかった!