フィレンツェ2日目およびベネツィア1日目

ウッフィ美術館

ホテルを出発してオープンきっかりの08:15にウッフィ美術館に到着。
既に長蛇の列!30分前くらいには来ておいた方がよさげ。3ユーロ払うと予約者ゲートから入場可能。結局1時間くらい並んで入場。
フィレンツェといえば、いわずもがな、ルネッサンス発祥の地として有名です。ダヴィンチ、ミケランジェロあたりが超有名。
で、このウッフィ美術館は彼らの作品が展示されているのだ。中でも見所はボッティチェリの春とかヴィーナス誕生でしょう!非常に大きな絵でした。美術の教科書で見てたものの本物が展示されているとなるとやっぱり興奮しますね♪
あとは、宗教画も非常に多かった。実はこれまでの旅で教会も結構見ているので、宗教画は正直かなりお腹いっぱいだったんですけどね。120%くらい満たされました。
「キリスト誕生」「聖家族」「受胎告知」「洗礼者ヨハネ」「磔刑」あたりのテーマがいっぱいいーーっぱい!

ベッキオ橋

フィレンツェでも一番古い橋。橋の上は貴金属商店がたくさんでした。

アカデミア美術館

かの有名なミケランジェロダビデ像を見たかったものの、長蛇の列につき、断念。

昼食

ドゥオーモの周りにはぐるりといろんなカフェが立ち並んでいます。その中でも以下の看板を目にし、入ることにしました(笑)。

クリーム生パスタなるものを注文。日本では見たことのない形のパスタでした。もちもちしてめちゃおいしかった!

ちなみにパスタはどの店でも大体7〜9ユーロくらいです。現時点で1ユーロは約170円。つまり日本より高いです。うーむ、地元客でもこのくらい払ってるのかなぁ。

ベネツィア

14:37 ユーロスターフィレンツェ出発。
17:28 ベネツィア到着。海の上の橋を渡った先がサンタ・ルチア駅でした。
ホテルにチェックイン後うろうろ街を散策しました。


晩御飯はイカ墨のパスタを注文。これは日本で食べるのと同じ味だった。
赤ワインを注文。3ユーロで、ワイングラス3杯くらい飲める!これは安い♪


ホテルに再び戻ってくるも、部屋がめちゃめちゃ蒸し暑い。。部屋のクーラーをつけようにも全然動作しない。壊れてるのか!?たまらずフロントにクーラーの使い方を聞きに行くと、クーラーは5月からしか動作しないので、4月は無理と一蹴される。部屋が運河側ならよかったんだと思うのですが、自分達の部屋はそうではなく、窓を開けるとそこは庭になっていて、虫が入ってくるのです。。かなり厳しかったけど、部屋を暗くして窓を開け暑さに耐えました。