出国

朝6時20分にマンション出発。
関空で、いつも食べる肉吸とおにぎりのセットを。朝から肉吸はちょいきつかったが。。

出国

11:00にフィンランド航空の飛行機で一度ヘルシンキへ。
15:15(現地時間)ヘルシンキ到着。飛行機を降りる瞬間、外気を感じたけど、めちゃ寒かった。さすが北欧!
日本語でも案内が出てました。中国語の「ヘルシンキ」がすごい(笑)。暴走族風。カタカナは偉大だ♪

16:15 同じくフィンランド航空でローマへ。

ローマ

18:40 ローマ着。
空港からホテルまでは日本人スタッフの人が車で送ってくれました。日曜と月曜はちょうどイースターらしく、お店がお休みになってるかも、、、と言われました。不安。すこぶる不安。
19時過ぎにホテル到着。カバンを運んでくれたボーイさんにチップを渡す。うーむ、やっぱり慣れないな。。ベッドメイキングしてくれる人用にコインがいるんだけど、さっきので使い切ったため、フロントに両替をお願いしに行くも「no coin!」といわれて終了。。。じゃ、いいです!

日本からフィンランドまでで2回とフィンランドからローマまでで1回食事がついていたため既に満腹状態。というわけで、この日はこのままお休みです。