横浜ラーメン博物館

明日、親戚のお姉ちゃんの結婚式があるので、今日は1日早く横浜に乗り込みました。
友達と新横浜で待ち合わせて、まず向かったのは横浜ラーメン博物館です。ラーメンマニアとしては、1度は行ってみたかったところ。まず驚いたのが、入場料300円取られたこと。えー!みたいな。。

中に入ると、1Fはラーメンの歴史を伝えるような展示物が多かったり、お土産屋さんもおおくありました。地下におりると、古い昭和の町並みを再現したアミューズメントパークが眼下に広がっておりましたよ。

今回は、2軒はしごしました。最初に行ったのは、かの有名なラーメンの鬼、佐野実支那そばや。15分程並んで店内へ。ミニラーメン550円を注文しました。麺はコシがあり、スープはシンプルな醤油ベースでした。雑味がないすっきりしたお味。けど、「うまい!!」というにはまだ何か足りない。
次は熊本ラーメンこむらさきへ。25分程並んで店内へ。王様ラーメン850円を注文。味玉もトッピング。九州らしく豚骨ラーメンです。けど、背油とかは一切入っていないので、コクのあるすっきりスープでした。にんにくチップが多く入ってました。し・か・し、麺ふにゃふにゃ。まずー。でもって味玉を割ってみると、半熟ではなくばっちり黄身が固まってました。残念!
そんなわけで、ラーメン博物館初体験は終わりました。