イラン

今朝サンデープロジェクトを見てたら、イラン特集をやってた。
イランのイメージ。それは、ほぼ北朝鮮と同じような国なんだろうってこと。核保有国ということとイスラム諸国の1つってことくらいしか知らないのでそんなイメージを持ってた。けどなんだか様子が違ってましたよ。

  • 大統領や議会は国民からの直接選挙により選ばれる!
  • 男女ともに選挙権が与えられている!
  • きちんと保守派と改革派がいる!
  • 国民は政権批判を口にしている!

イメージと違う。。民主主義しちゃってるYO!とはいえ、まだまだなところもたくさんありました。

  • 全員が立候補者になれるわけではない。改革派の人は立候補しても「資格なし」とされることが多い
  • 政権を批判するマスコミには圧がかかり、新聞が廃刊になってた

この辺りはイメージ通りですが、それでも北朝鮮と同類とはいえないと思う。中国共産党よりましかも!?

あと印象的な光景としては、地元の小学校へ行ったときの事。レポーターが「アメリカ嫌いな人?」と聞いたらほぼ全員が即座に手を挙げてた。で、教室にミッキーマウスの絵があったので、続けてレポーターが「ミッキーマウスが好きな人?」って聞いたら同じく全員が勢いよく挙手する!さらに「ミッキーマウスがアメリカ生まれって知ってる?」ってきいたら、教室全体に非常にきまづい沈黙が(笑)。この辺り子供の素直さが見受けられました。

それにしても相変わらず世界のことは全然分かってないですねぇ。1979年にイランで革命があったってのも知らない。それ以前の王政時代、アメリカが支援をしていたってことも。その時代チャードル(黒いずきんみたいなやつ)を着用しない女性が増えていたことも*1。ミニスカートに化粧をした女性がテニスしてた映像がながれてたよ(笑)。それ見て、その光景がイランである、なんて分かる人はいないだろう。この映像イランなんですよ、というと多くの人がびっくりすると同時にこんなことを言いたくなるのでは。欧米かっ!!

*1:革命後は着用が義務になっている