讃岐うどんと讃岐ラーメン

今日のお昼は近所のお店へ。
讃岐ラーメンはまんどです。ぐるナイで岡村が食べにきたり、TVチャンピオンのラーメン王がおいしい、と評したり、結構全国区のラーメン屋なのです。
食したのは「はまんど」です。500円なり。

確かにうどんに似たらーめん。不思議ですね。特にスープが東京で流行の魚介系に似ているけれどもそこは煮干系にいかず瀬戸内の塩風味でとどめる。すばらしい。麺もコシがある中太麺。ただ、ちょっと終盤に飽きがきますね。また食べたい!とまではいたらなかったかな。


次にはまんどの近くにオープンした「喰回」へ。いつも好きでよく行っている「渡辺」のお弟子さんだとか。渡辺には無いぶっかけうどんがあったので、早速注文。(中)で350円なり。

うーん、、麺は強力なコシがあったもののトータル的な味ではダメでしたね。まずトッピング材として、大根おろしと鰹節とレモンがある時点で、ダシは結構濃い目にしておかないといけないのに薄い薄い。それらを全部入れたらすごい薄くなってしまって、麺と絡めても味がほとんどないという。。