シニア層向けのWeb設計

おもしろい記事でした。
普段シニア層向けなんて全然考えずに作ってた。
この中で、やっちゃいけないってモノに抵触する項目は以下。

  • チェックボックスで項目選び、別のボタンで操作を決定するUIはわかりにくい
  • アイコンは理解されない 使う場合は添え書きを
  • ブラウザにてリンクを新しいウィンドゥで開くのはNG
  • 1つの画面に多数の機能を並べてはいけない

10個のうち、4個も!
けど、この辺を満たそうとすると逆に若い人たちは冗長さを感じてうっとうしくなってきそうだし。。
ま、ただ今までやってきたシニア層まるで無視っていう姿勢はよろしくないのは確かなので、いい勉強になりました。


あと、ウケたのは、「何でもかんでもダブルクリックするユーザが多い。」ってところ。
これ、若い人でもやってる人はいる。
このおかげで、以前システムのテストしてもらってた際にダブルクリック禁止処理が漏れていてバグが発覚したんだけど(笑)