11月度バスケ

会社のメンバーでやってるバスケに行ってきた。
今日の参加人数は8人と結構少なめ。

1人の練習時間が多かったので、フリースローを中心に練習。
その中で気づきが!それは・・・
シュートを打つときの息遣い!

今までずっとシュートを打つ瞬間、息止めてた!!
けどこれ、絶対間違ってる気がする。
息を止めると、肩に変な力が入って体が硬くなる気がする。
で、今日ずっとやってたのは、自然な呼吸の延長上でシュートを放つということ。
ちょっと慣れるまでは難しいと思うけど、何かをつかんだ気がした。


ということで、この前彼女の友達にプレゼントしたこの本を思い出しました。
弓だけじゃないぞ、おそらくスポーツ全部に呼吸に関することは言えることだと思う。
ヨガやったり斎藤孝さんの本読んだりしたからか、ふと思い出しました。

弓と禅

弓と禅