TiddlyWikiのススメ

最近仕事で別の部署の新人君と一緒に仕事をする機会があった。
当然知らないことが多いので、教えてあげた事を色々ノートにメモしてるんだけど、後日同様の質問をしたら答えられず。
ノートにメモしていてもどこに書いたのかを忘れてしまっていて結局メモしたことが活きない。
本人は、休みの日にまとめます、と言ってたけど続いても最初の1ヶ月だけだろう。


こんなやり取りがあって、自分が新人の頃を思い出した。
実はまったく同じ(笑)
最初僕もノートのとり方を工夫したり、休みの日にまとめノートを作り直したりとかしてたけど、うまくできなかった。
そこで知ったのがwikiでした。
ま、今風に言うとメモ帳2.0ってとこでしょうか。
当時はPCを自作し、linuxをインストール。そこにpukiWikiをインストールして、会社からでもアクセスできるようにした。


ま、ここまでやらなくても今はTiddlyWikiっていうjavascriptで動くwikiがあって、すごい便利。
ホームページからダウンロードして、任意のフォルダに配置すれば即動作する。
すばらしい!
後はカテゴリを自分で作ってメモしていくだけ。
タグ付けも可能。
ちょっと調べたいな、と思ったらキーワード検索すればすぐにヒットしますから。
これはこれは便利です。



実は仕事になれて色々覚えてきたのと、○○さんに聞けば分かる、ってのもだいぶ分かってきたのでwikiにメモするのをサボってました。が、新人君に勧めたのもあって、久々にwiki開始しました。最近はWordやExcelのtipsをメモすることが多いです。